HOME  >  ニュース > 2014年 > 「小坂こども会館」がオープンしました

「小坂こども会館」がオープンしました

3月1日にオープン

小坂小学校正門前に学区域の念願の「小坂こども会館」がオープンしました。
3月1日(土)午前9時45分から「プレイルーム」でセレモニーがあり、松尾 崇市長、中村聡一郎市議会議長の挨拶の後、市長・市議会議長および子ども会館一番乗りの児童代表によるテープカットが行われました。
出席者は市議会議員12名、市関係者、岩佐大船自治町内会連合会会長、学区域内の各自治町内会会長、梅澤大船地区社会福祉協議会会長および第七地区民生委員児童委員協議会中心の14名の民生児童委員など総員約50名の関係者が出席しました。

▲ページトップへ

「小坂子ども会館」と「おさか子どもの家」

この施設は、「小坂子ども会館」と「おさか子どもの家(ひばり)」が併設されています。
おさか子どもの家は、放課後、家に帰っても保護者がいない共働き家庭等のお子さんのための施設で、一般的にいう学童保育です。昨年、7月6日(土)に引越、7月8日(月)から子どもの家として事業を開始しています。子どもの家は、和室5部屋から構成をされており、和室は明るく家庭的な雰囲気があります。子どもの家としての利用は、事前の登録制(有料)で80名定員のところ平成26年1月1日時点で79名の児童が登録していて、登録児童のみ利用できます。

小坂子ども会館は、乳幼児の親子から中学生までのお子さんの遊びのための施設で、開館時間は、月曜日~土曜日(日曜日、祝日、年末年始を除く)、午前10時から午後5時まで利用できます。プレイルームと図書室(両室ともフローリング)があり、のびのびと遊べる施設です。トイレには、幼児さんが利用できるように幼児用便座も完備しています。
また、1階部分は3部屋あり複合的な子育ての支援施設として調整中です。

施設概要

所在地   鎌倉市大船2135
電 話   0467-44-6070
構 造   鉄筋コンクリート 木造瓦葺二階建て
敷 地   1038.29㎡
建物面積  598.52㎡

▲ページトップへ