HOME  >  ニュース > 2018年 > 15周年記念 大船まつり盛況!!

15周年記念 大船まつり盛況!!

 

 大船まつりは、本年で15回目を迎え、『15周年記念大船まつり』として、2018年5月20日(日)に開催しました。天候に恵まれ、来場者は9万5千人と盛況のうちに事故もなく無事に終えることができました。
 恒例の行事としては、パレード・コンサートに38団体、模擬店・公共PRブースに62団体の参加・出店がありました。フリーマーケットに57区画の出店がありました。消防はしご車・乗車体験はすぐに定員を超えました。
 パレードは、近年強化されているテロ対策としての警察からの要請でバス通りを避け、芸術館通りから西友前通りを行進するコースと、芸術館通りを左折し大船中通商店街を通る「ふれあいロード」に分け行進しました。西友前の歩行者天国では参加団体による演奏や演技を披露し大いににぎわいました。
 15周年記念事業としては、『ゆるキャラ大会』に10団体11キャラクターの出演があり、芸術館通りの歩行者天国路上で、多くの家族連れの来場者と楽しく交流を深めました。
 鎌倉芸術館ギャラリーでは、鎌倉芸術館との共催による『昭和の大船写真展“ちょっと昔展”』を開催、「戦後の昭和と平成の今の大船」を写真で見比べる企画に、年配の方には懐かしい思い出を、若い方は復興と発展の変貌著しい様子に驚きの目を見張っていました。

 2018年5月20日(日)大船駅東口芸術館通・西友前通・鎌倉女子大学・鎌倉芸術館を会場に大船まつりが開催されました。快晴の空の下、95,000人の人出でにぎわいました。当日の様子を写真で紹介します。

▲ページトップへ

開会セレモニー(邪気払と開会挨拶・来賓挨拶)

▲ページトップへ

大パレード

▲ページトップへ

模擬店(芸術館通)

▲ページトップへ

本部前コンサート(芸術館通)

▲ページトップへ

コンサート(西友前)

▲ページトップへ

ゆるキャラ大会(芸術館通)

▲ページトップへ

コンサート(ヨーカドー前)

▲ページトップへ

模擬店(鎌倉女子大前)

▲ページトップへ

はしご車体験乗車(グリーン薬局前)

▲ページトップへ

フリーマーケット(鎌倉女子大・菩提樹の道)

▲ページトップへ

大船ちょっと昔展(鎌倉芸術館・ギャラリー)

記事三井朝夫(大船まつり実行委員会事務局)
写真小野勝彦
デザイン草場圭三

▲ページトップへ