HOME  >  ニュース > 2019年 > 梅も香り立つ「つるし飾りのある街」

梅も香り立つ「つるし飾りのある街」

お好みの「つるし飾り」をさがしてみませんか

つるし飾り(1)

 当ホームページの「お知らせ」コーナーでもご案内しています、北鎌倉に春を告げるイベント「北鎌倉つるし飾りのある街」、2月2日から始まりました。3月下旬並の温かな日になったと思ったら雪がちらついたりと、この季節ならではのお天気模様ですが、日ごとに芽吹く季節になってきました。歴史ある古刹をはじめ民家の庭先に咲く梅の香りに誘われて、あなたの好みに合った「つるし飾り」を探して北鎌倉をそぞろ歩いてはいかがでしょうか。

つるし飾り(2) つるし飾り(3)

つるし飾り(4) つるし飾り(5)

つるし飾り(6) つるし飾り(7)

つるし飾り(8) つるし飾り(9)

つるし飾り(10) つるし飾り(11)

つるし飾り(12) つるし飾り(13)

つるし飾り(14) つるし飾り(15)

 期 間:平成31年2月2日(土)~3月31日(日)
 場 所:JR北鎌倉駅を中心に南北約2.5kmにわたるお店や美術館、寺院、郵便局など約100個所に飾られています。

 開催期間中の金・土・日曜日には北鎌倉駅の駅前広場に<臨時観光案内所>を開設し、つるし飾りを行っている場所や様々なイベントをまとめた便利な「ガイドマップ」をお配りしています。

地図1

クリックすると拡大します。地図(PDF)のダウンロードは こちら から。

地図1

クリックすると拡大します。地図(PDF)のダウンロードは こちら から。

「つるし飾りと今昔写真展 澄んだ空気が写っている」

ギャラリー結

 <ギャラリー&珈琲 鎌倉・結(ゆい)>(鎌倉市山ノ内1361)において行われていました故・皆吉邦雄氏が残してくれた懐かしい昭和の北鎌倉や大船の写真と、作家や北鎌倉女子学園の学生が制作した<つるし飾り>を展示した「つるし飾りと今昔写真展 澄んだ空気が写っている」も2月22日(金)~24日(日)が最終となります。こちらも是非お立ちよりください。

記事: 村川邦衛
写真: 関戸 勇
デザイン:吉田 紳哉

▲ページトップへ