HOME  >  ニュース > 2019年 > 第16回「大船まつり」今年も盛況!

第16回「大船まつり」今年も盛況!

御礼


第16回大船まつり大会紙

 第16回「大船まつり」におきましては格別のご支援ご協力をたまわり厚く御礼申し上げます。お陰さまをもちまして本祭は天候にも恵まれ、昨年同様、9万5千人を超えるご来場を迎え盛況のうちに無事終えることが出来ました。これもひとえに皆様のご尽力のたまものと改めまして深く感謝申し上げます。

 恒例の企画としては、パレード・コンサートご参加団体39団体、模擬店・公共PRブースご出店56団体、フリーマーケットは60区画のご出店があり、消防はしご車体験乗車(本年初めてミニ消防車も登場)も実施しました。

 令和元年にあたり、大船まつりの原点に立ち戻り『大船まつり音頭』を復活、パレードに参加した保育園や幼稚園の園児が「奉祝 令和元年」の小旗を振りながら『大船まつり音頭』の振り付けにあわせて行進しました。

 更に「鎌倉芸術館オープンデイ共催企画」として交通安全車両『ゆとり号』によるシュミレーション体験学習、白バイ・パトカーの展示、電話詐欺防止の模擬体験等、ご来場者に交通安全、防犯PRを行いました。昨年に引き続き、少し趣を変えた『昭和の大船写真展』も催し好評を得ました。

 本年は新たに「路上パフォマンス会場」を設け、ポップサーカス『クラウン』も出場、鎧甲冑武者、一輪車、大旗振り等の多彩な演技に大いに賑わいました。

 今後とも、『大船東口駅周辺の商業の発展とまちづくり』に寄与できるように地域の諸団体のご協力をいただきながら、工夫や改善を積み重ねていく所存でございます。

 皆さまの尚一層のご発展ご健勝を祈念申し上げますとともに、今後共ご支援ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

▲ページトップへ

大船まつり写真アルバム

 令和最初の「大船まつり」。5月19日(日)大船駅東口地域をメイン会場に快晴の空の下、95,000人の人出でにぎわいました。当日の様子の一部を写真で紹介します。

開会セレモニー(邪気払いと開会あいさつ・来賓あいさつ)
セレモニー会場:本部前(芸術館通り)

大パレード
パレードコース:芸術館通り~ふれあいロード(仲通商店街)

もぎ店&フリーマーケット
もぎ店会場:芸術館通り・西友通り・鎌倉女子大メインゲート前広場
フリーマーケット会場:鎌倉女子大菩提樹の道

コンサート&パフォーマンス
コンサート会場:本部前・西友前・イトーヨーカドー前
パフォーマンス会場:芸術館通り

消防はしご車体験乗車
会場:三菱電機照明

「ゆとり号」と白バイ・パトカー体験乗車
会場:鎌倉芸術館地上駐車場

記事・写真大船まつり実行委員会
デザイン小野勝彦

▲ページトップへ